映画など・・・いろいろつぶやいてます
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 八日目の蝉 / main / SOMEWHERE >>


- / - / - / スポンサードリンク /
ブラック・スワン
 

第83回アカデミー賞「主演女優賞 」受賞!
ニナ(ナタリー・ポートマン)はニューヨーク・シティ・バレエ団のバレリーナ。既に引退した元バレリーナで、娘を熱心にサポートしている母親エリカ(バーバラ・ハーシー)と一緒暮らしていた。そんな折、芸術監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)がプリマ(主役)・バレリーナのベス(ウィノナ・ライダー)を新シーズンのオープニング作「白鳥の湖」から降板させることを決め、ニナはプリマの第一候補に躍り出る。しかし・・・ニナには同じくトーマスを惹き付けた、新人ダンサーのリリー(ミラ・クニス)というライバルがいた。
(TOHO CINEMAS)

★★★+0.5

ナタリー・ポートマンすごい!
バレエシーンがほとんどで 子供のときバレエはやっていたというが 
1年をかけて特訓し ほとんどを自分で演じきったという女優魂すばらしい。

無垢の白鳥と妖艶で自由奔放な魔性を秘めた黒鳥。
ニナは 清楚で美しい白鳥は完璧に踊ることが出来たが
黒鳥を演じることは課題が多かった。
プリマに抜擢されたこと、二つの対照的な役の表現に悩み
そのプレッシャーでやがて狂気に犯されていくと言う心理ホラーサスペンス。

プリマになることをあきらめて娘のためだけに生き、全霊を注ぐ母。
自分には表現できない黒鳥を踊ることが出来るライバルのリリーの存在。
技術監督のトーマスに認めてもらえるのかというあせり。
だんだんと精神的に追い詰められて別人の人格が現れ始めるニナ。

どこまでが現実でどこまでが幻覚なのか・・・・。
幻想が見え初め どんどん追いつめられ精神を病んでいく。
最後の黒鳥を踊るニナは まるで悪魔の黒鳥が乗り移っているようでした。
恐いシーンも多くて目をつむってしまいましたね、たびたび(笑)
ホラーが苦手なので ★が少なくなりましたが
アカデミー主演女優賞はナットクのナタリーの演技でした。


映画は行 / comments(6) / trackbacks(40) / voy /
- / - / - / スポンサードリンク /
コメント
こんばんは。
ナタリーポートマンは、最初に見たときから
将来大物になるなーって感じがしてましたね。
ジャンレノとの競演で、「レオン」で見たのが
最初だけど、ほんとはもっと前から出ていたのかな?
残念ながら、僕は知識がありません。。。
スターウォーズに出たころにはすっかり
スターになってました。

ハリウッドのスターって
なんていうか、、、
なりきり方が半端じゃないですよね。
役のためにやせたり、太ったり、
バレーを特訓したり、、、

そうそう、、
「プラチナデータ」の本をかりてきました。
これからゆっくり読もうと思ってます。
| akihiro | 2011/05/16 10:03 PM |
■akihirioさん
わたしも詳しくないから調べたら・・・
「レオン」が彼女のデビュー作でした。
子供のころバレエはやっていたそうだけど
この映画のために 1年間バレエを猛特訓。
体重9キロ減らして バレリーナの体形にしたそうです。
もう完璧バレリーナに見えました。
映画でのバレエも85%は彼女の演技と書いてありました。
それプラス
黒鳥を演じきれず精神を病んでいき やがて新しい人格が生まれる
すごい難しい演技だと思うけどやりきってましたね。
なりきり方 半端じゃない!
同感です。

今ユニクロのCMに出てるすごく綺麗な女優さん
シャーリーズ・セロン
「モンスター」っていう実在した連続殺人犯になりきるために
10キロ増量して醜く変身。
演じきって その年のアカデミー主演女優賞とってました。
そして数ヵ月後には美しく戻って新しい映画に・・・
どうやってるんでしょ?(笑)
ハリウッドスター・・・只者じゃないですよね(笑)

「プラチナデータ」東野圭吾作品なのですね。
わたしは まだ未読です。
わたしが今読んでいるのは・・・
本屋大賞第一位「謎解きはディナーのあとで」です。
| yoko | 2011/05/17 7:34 AM |
こんばんは、、、
そっか、やっぱり「レオン」がデビュー作なんですね。
あの映画は大好きで、何度もみました。

プラチナデータ・・・読み始めました。
なかなか、面白そうです。
ゆっくりと時間をかけて読みたいです。

「謎解きは・・・」うんうん、
ぼくも、本屋で見かけて
読みたいと思ってます。
読んだら、ぜひ、感想をブログに載せてください。
タイトルが、赤川次郎っぽくていいですよね。

今日は札幌も20℃。。。
初夏って感じの一日でした。
| akihiro | 2011/05/18 9:00 PM |
■akihiroさん
プラチナデータは長編なのでしょうか?
東野圭吾さんの作品は期待しちゃいますよね。

「謎解きは・・・」
本のカバーのイラストがオシャレですよね。
短編集なので読みやすいです。
今話題の作家さんみたいでTVでよく見かけます。
期待しすぎないように・・・読んでます(笑)
人物設定が面白いです。
ブログの件、了解しました^^

岡山は 昨日は 25度快晴。
今日もいいお天気みたいです。
札幌も初夏のような気候だったのですね。
また 暑い〜〜夏がくるのかな・・・ちょっと嫌(笑)

| yoko | 2011/05/19 6:33 AM |
今日、やっと観てきました。
バレエの美と、幻想的な世界を見事に映し出してくれた作品だなと感じました。それと同時に、可憐な美しい世界をも壊してくれた斬新的なバレエ物語だなとも。
ナタポーが演じるニナが、精神的に追い詰められているのは、背中の傷でわかっていても、どこまで幻視なのかはわからず。そのまま舞台に突入し、ニナの演じる白鳥の湖に、私も観客のひとりの興奮してしまいました。見事の一言です。

「プラチナデータ」読んだら、語りあいましょうね^^
| ラム | 2011/05/23 9:17 PM |
■ラムさん
斬新的なバレエ物語でしたね。
ニナがだんだんと精神的に追い詰められていくところは どこまでが現実で幻覚なのか わからなくなってきますよね。
バレエの演技だけでもすばらしいのに それプラスそういう精神的な面を演じきったナタリー・ポートマン。主演女優賞がなっとくです。
最後の黒鳥を演じるニナ、悪魔が乗り移ったようでした。

「プラチナデータ」面白いのかな?
「謎解きはディナーのあとで」読みつつ ミステリーはやっぱり東野圭吾よね〜って思ってしまった(笑)東野圭吾!やっぱり好きだわ。
はい!読んだら語り合いましょう^^
| yoko | 2011/05/24 7:25 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://voyvoy.jugem.jp/trackback/178
トラックバック
ブラック・スワン
羽化登仙の境地で舞う。それが私の生きる道。   
| Akira's VOICE | 2011/05/15 3:05 PM |
劇場鑑賞「ブラック・スワン」
ナタリー・ポートマンの演技に、圧倒された 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105110002/ ブラック・スワン オリジナル・サウンドトラック posted with amazlet at 11.05.05 サントラ SMJ (201
| 日々“是”精進! ver.A | 2011/05/15 3:07 PM |
『ブラック・スワン』 バレエと映画が両立しない理由
 【ネタバレ注意】  『白鳥の湖』の最大の魅力は、一人のバレリーナが無垢なオデット(白鳥)と悪魔の娘オディール(黒鳥)を踊り分けることだろう。  オデットの悲しく儚げな表情や、指先までたおやかで繊...
| 映画のブログ | 2011/05/15 4:34 PM |
ブラック・スワン
(C) 2010 Twentieth Century Fox. 英題: BLACK SWAN 製作年: 2010年 製作国: アメリカ 日本公開: 2011年5月13日 (TOHOシネマズ 日劇 ほか) 上映時間: 1時間48分 配給: 20世紀フォックス映画
| あーうぃ だにぇっと | 2011/05/15 4:55 PM |
映画「ブラック・スワン」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『ブラック・スワン』(公式)を、初日のレイトショーで鑑賞。平日で、しかも終演23時過ぎの割りに観客は約20名は多いと思う。。 採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら85点。 ざっくりストーリー ニナ(ナタリー・ポートマン
| ディレクターの目線blog | 2011/05/15 5:13 PM |
『ブラック・スワン』 | バレエ映画と思っていたらホラーでした。
いや〜、とんでもない怪作でした。 2分で分かる『ブラック・スワン』あらすじ紹介いってみます。 (ネタバレしてます!) ニナ(ナタリー・ポートマン)は「白鳥の湖」の主役 ...
| 23:30の雑記帳 | 2011/05/15 5:58 PM |
ブラック・スワン
試写会で見ました。すっごく期待してました。バレエの新プリマとして初舞台を踏むナタ
| うろうろ日記 | 2011/05/15 6:14 PM |
ブラック・スワン
『レスラー』のダーレン・アロノフスキー監督と最近では『抱きたいカンケイ』が日本公開中のナタリー・ポートマンのコンビが送る真理スリラー。本作でナタリーはアカデミー賞主演女優賞を獲得し、監督も監督賞にノミネートされている。「白鳥の湖」の主役に抜擢された主
| LOVE Cinemas 調布 | 2011/05/15 7:18 PM |
映画『ブラック・スワン』
心理描写がね、すごかったです〜〜 サスペンスですね、これは。 バレエ団の優等生ニナは、ベテランのベスが引退するのと交代で新しい振り付けの 『白鳥の湖』のプリマに抜擢される。 しかし、『...
| よくばりアンテナ | 2011/05/15 8:06 PM |
ブラック・スワン
大役に抜擢されたバレリーナが、そのプレッシャーから少しずつ心のバランスを崩壊させていく様を描く「レスラー」のダーレン・アロノフスキー監督作。主演は本作で第83回アカデミ ...
| パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2011/05/15 8:41 PM |
ブラック・スワン
ニューヨーク・シティ・バレエ団の新シーズンのオープニング演目は「白鳥の湖」。 芸術監督ルロイは、キャスティング・オーディションを実施する。 可憐で繊細な白鳥だけでなく、自由奔放にして邪悪な黒鳥にもなりきらねばならないこの役は、極めて難易度の高い表現力
| 象のロケット | 2011/05/15 9:50 PM |
ブラック・スワン
昨日「ブラック・スワン」公開初日のチケットをオンラインで取り、楽しみにしていたら・・・ 朝のワイドショー「スッキリ」でオープニング約7分半をノーカットで放送。 思わず見ちゃったけど、折角これから〜と楽しみにしているのに・・・どうなのこの宣伝方法? 映画
| 映画の話でコーヒーブレイク | 2011/05/16 12:40 AM |
背中が全てを物語る。『ブラック・スワン』
念願だった主役の座を手にした臆病なバレリーナの物語です。
| 水曜日のシネマ日記 | 2011/05/16 1:24 PM |
ブラック・スワン
黒鳥を完璧に踊らなければ公式サイト http://movies2.foxjapan.com/blackswan監督:ダーレン・アロノフスキー  「レスラー」ニューヨークのバレエ団に所属するニナ(ナタリ
| 風に吹かれて | 2011/05/16 3:12 PM |
ブラック・スワン
アカデミー賞のおかげで前評判がすごく高くなって。 超美人である。 ボクの期待も「かなり」高かった作品。 かなり観たかった…理由は… まず、監督がダーレン・アロノフスキーであること。 去年観て結構気に入った作品「レスラー」の監督ですな。 んで主演がな
| SUPER BLOG.JP | 2011/05/16 4:24 PM |
ブラック・スワン
純白の野心は やがて漆黒の狂気にかわる・・・ 一番好きなシーンはエンディングからエンドロール 白く輝く舞台に喝采がふりそそぎ、 やがて白から黒く染まる グレー域で過ごすものにとっ...
| as soon as | 2011/05/18 10:37 PM |
ブラック・スワン
「レクイエム・フォー・ドリーム」「レスラー」のダーレン・アロノフスキー 監督が、野心と嫉妬渦巻くバレエの世界を舞台に描く異色の心理スリラー。 バレエに全てを捧げるヒロインが、新プリマの座を巡って自分とは対照的な 勝気な新人ダンサーと熾烈な競争を繰り広
| だらだら無気力ブログ | 2011/05/21 12:36 AM |
映画「ブラック・スワン」ナタリー・ポートマンという女優の成長とシンクロする傑作!
「ブラック・スワン」★★★★★満点 ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、 ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、 ウィノナ・ライダー出演 ダーレン・アロノフスキー監督、 110分 、2011年5月11日公開 2010,20世紀フォックス映画 (原作:原題:BLACK SWAN)
| soramove | 2011/05/21 10:31 PM |
『ブラック・スワン』
'11.04.28 『ブラック・スワン』(試写会)@朝日ホール これは見たかった! 全米公開当時から気になってて、ずっと待ってた。試写会もあんまりやってないみたいで、唯一応募したのもハズレ(涙) はずれてガッカリtweetしたら、お友達のともやさんから1人で行くから一
| ・*・ etoile ・*・ | 2011/05/23 1:22 AM |
映画:ブラック・スワン Black Swan  今年有数の1作 (ただしホラー映画として)
ナタリー・ポートマンがオスカーを獲得した今作が、やっと日本登場。 まず、やはり彼女の素晴らしさを褒めないわけにはいかない。 主役に抜擢されたものの、精神的に追いつめられていくサマがキリキリ迫ってくる。 だいたい、バレエはやや自虐的な芸術だと認識してい
| 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 | 2011/05/25 1:48 AM |
カ・ン・ペ・キ〜『ブラック・スワン』
 BLACK SWAN  NYのバレエ団に所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は、新作舞台「白鳥の湖」 のプリマに抜擢される。幸福の絶頂も束の間、彼女の精神は次第にバランスを失 ってゆく。  ...
| 真紅のthinkingdays | 2011/05/25 10:36 AM |
「ブラック・スワン」感想
 「レスラー」のダーレン・アロノフスキー監督最新作。バレエ「白鳥の湖」の主役を演じることになったバレリーナが、清楚なホワイトスワンと、官能的なブラックスワン、二つの役の間で苦悩するうち、徐々に内なる衝動に支配され、役に取り込まれていく様を描く。
| 新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜 | 2011/05/26 6:36 PM |
追いつめられて・・・
22日のことだが、映画「ブラック・スワン」を鑑賞しました。 大役である「白鳥の湖」のプリマに選ばれた ニナ しかし 白鳥は完璧でも黒鳥が上手く演じられなくて・・・ バレエ映画ではあるが それ以上に 心理スリラーとして要素が強くて コーチの要求、ライバルの存
| 笑う学生の生活 | 2011/05/28 12:07 AM |
ブラック・スワン;レビュー?
「BLACK SWAN」 ≪アロノフスキー監督に完敗!(乾杯!!)≫ 何てことをしてくれたんだ・・・・・..
| ゆるっとヴァカンスな日々 | 2011/05/28 9:17 AM |
ブラック・スワン
 『ブラック・スワン』をTOHOシネマズ六本木ヒルズで見ました。 (1)本作品で披露される、ナタリー・ポートマンの渾身の演技を見るだけでも、映画館に行く価値があると思いました。  ただ、映し出される映像が随分と錯綜した印象を観客に与えるものの、始めてプリマド
| 映画的・絵画的・音楽的 | 2011/05/29 7:46 PM |
シネトーク61『ブラック・スワン』●ナタリーの“鳥演”に“トリハダ”が立った傑作ドラマ
? 三度のメシぐらい映画が大好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「スクリーンがビスタからシネスコになる時、上下が狭まると損した気分になる」 シアター61/『ブラック・スワン』
| ブルーレイ&シネマ一直線 | 2011/05/30 1:05 PM |
ブラック・スワン
ブラック・スワン ★★★★★(★満点!) 優等生バレリーナのに主人公が、官能的な黒鳥を演じるプレッシャーから追い込まれていく心理スリラー。 ひっさしぶりに疲れた映画でした。重かった〜。 【R15+】って、エグイのかと思ってたらエグイしエロいね・・・ 観て
| 食はすべての源なり。 | 2011/05/31 1:03 PM |
ブラック・スワン
ブラック・スワン'10:米◆原題:BLACK SWAN◆監督:ダーレン・アロノフスキー「レスラー」「ファウンテン 永遠につづく愛」◆出演:ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・ ...
| C'est joli〜ここちいい毎日を〜 | 2011/06/02 2:24 PM |
ブラック・スワン
<<ストーリー>>ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、 ニナ(ナタリー・ポートマン)は、踊りは完ぺきで優等生のような女性。 芸術監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は、花形の...
| ゴリラも寄り道 | 2011/06/04 4:23 AM |
『ブラック・スワン』
□作品オフィシャルサイト 「ブラック・スワン」□監督 ダーレン・アロノフスキー□脚本 マーク・ヘイマン、アンドレス・ハインツ、ジョン・マクローリン□キャスト ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・
| 京の昼寝〜♪ | 2011/06/05 9:58 PM |
■映画『ブラック・スワン』
ナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演女優賞を獲るであろうともっぱらの評判の映画『ブラック・スワン』。 この映画、確かにすごい完成度…。 ダーレン・アロノフスキー監督の作品があまり得意ではない私ですが、この作品はかなり楽しめました。 白対黒、善
| Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> | 2011/06/07 9:17 PM |
『ブラック・スワン』 映画レビュー
『 ブラック・スワン 』 (2010)  監  督 :ダーレン・アロノフスキーキャスト :ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・キュニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダー、ベンジャ...
| さも観たかのような映画レビュー | 2011/06/18 6:21 PM |
ブラック・スワン
予告編を見て、絶対に観たいと思いました。 ナタリー・ポートマンのバレエ映画、 かなり面白そうです。 ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナのニナは、 元ダンサーの母親・エリカの監督のもと、 人生の全てをバレエに捧げていた。 芸術監督のト
| 映画、言いたい放題! | 2011/06/22 2:59 PM |
ブラック・スワン 怖かった〜妄想も女性も・・・
 昨日はある労組の結成50周年の式典に出席、やはりフォーマルな席だからと、自分はスーツの上着も着てネクタイも着用で行った。 来賓の中ではノージャケットやノージャケット・ノーネクタイの人もちらほらと居たが、しかしクールビズのままで来てしまった人は若干肩身
| 労組書記長社労士のブログ | 2011/06/29 3:15 PM |
映画「ブラック・スワン」
ブラック・スワン - goo 映画 映画『ブラック・スワン』公式サイト ブラック・スワン - Wikipedia ブラック・スワン(映画.com) ブラック・スワン@ぴあ映画生活 ○スタッフ(goo映画) 監督 ダーレン・アロノフスキー 製作総指揮 ブラッドレイ・ジェイ・フィッシャー
| itchy1976の日記 | 2011/06/29 9:32 PM |
映画:ブラック・スワン
 前評判も上々。劇場公開も始まって、見た人からは大絶賛の声が。ツイッターでも衝撃的、見てない人がうらやましい。あの衝撃をこれから味わえるのだから。といったつぶやきがちらほら。かなり期待の作品です。と言うわけでブラック・スワンです。
| よしなしごと | 2011/07/08 10:24 PM |
2011年上半期No1 ブラック・スワン 妄想の終着駅(最後までネタバレ満載)
【福知山シネマ初日(7/2)】チェンマイ帰りの飛行機のなかで見て、大興奮の ブラック・スワン。それ以来劇場でみ見たく見たくてこの日を心待ちにしており ました。珍しく、会社の同僚と野郎3人で入場。実はこの3人で行くのは スターウォーズ3以来で、あの映画もナタリ
| もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう) | 2011/09/11 12:25 PM |
「ブラック・スワン」(BLACK SWAN)
「レオン」「コールドマウンテン」「ブーリン家の姉妹」などの出演作品で知られる米女優、ナタリー・ポートマン主演の異色心理スリラー「ブラック・スワン」(2010年、米、108分、FOX映画配給、R15指定)。この映画は、野心と嫉妬が渦巻くバレエの世界を舞
| シネマ・ワンダーランド | 2011/10/03 9:16 PM |
ブラック・スワン
Black Swan(2010/アメリカ)【Blu-ray】 監督:ダーレン・アロノフスキー キャスト:ナタリー・ポートマン、バンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダー 純白の野心は、やがて漆黒の狂気に変わる・・・ あけましておめでとうござい
| 小部屋日記 | 2012/01/09 5:48 PM |
ブラック・スワン : 芸術って、怖いのね
 今日の広島は、蒸し暑かったですよ。これから、本格的に梅雨に入りそうだし、しばらくは不快指数高くなりそうですね。ちなみに、本日紹介する作品は、今頃観てるのかよと突っ込
| こんな映画観たよ!-あらすじと感想- | 2013/06/10 5:37 PM |