映画など・・・いろいろつぶやいてます
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 24  ファイナルシーズン / main / ノルウェイの森 >>


- / - / - / スポンサードリンク /
ジュリー&ジュリア (2009)
 

ニューヨークで暮らす派遣OLのジュリー(エイミー・アダムス)は、料理人のジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)が50年前に試みたように、フランス料理をマスターしようと決意。ジュリアの遺した有名料理本の全レシピに挑戦する。そして、料理の深い愛情とジュリアの導きによって腕を磨き、365日で524の全てのレシピを制覇したジュリー。ジュリアの教えを吸収した彼女は、料理に対する情熱をもって自分自身の人生にも大きな変化を起こしていく。
(cinema cafe net)

★★★★

毎日の仕事にストレスを感じ たまに集まる友達とのランチも苦痛になってきているジュリー。
そんな中 彼女が決めたのは 大好きなジュリア・チャイルドのの524のレシピを
1年間で制覇し そのことを毎日ブログで更新すること。
そのことが ジュリアの生活を 活き活きとさせていく・・・・。

2人の女性の実話を元にした同時進行のお料理サクセスストーリー。
フランスに住むジュリアは アメリカ人のためのフランス料理本を作ろうと頑張る。
ジュリアって 明るくてすごく魅力的な女性でした。
ふたりの料理に対する深い愛情と思い。
そして彼女たちを理解して優しくサポートしてくれる夫
きっとそれなしではここまで出来なかったと思う。
温かい夫婦関係と 美味しい料理たち
女性なら誰もが共感して 幸せになれる映画でした。

今なら 作った料理を写真にしてブログに載せるだろうけど
ジュリーがブログを始めたころは 文章中心だったみたいね〜。
コメントがあればうれしい。でも反応ばかりを気にして一喜一憂してみたり・・・。
自分をさらけ出すことに疑問を感じたり 
ブログをしている私としては(毎日更新してないけど 笑)同感することばかり。
ジュリーのブログが話題になり やがて本を出すまでになった。
ジュリアは ジュリーのことを 本当はどう思っていたのかなぁ・・・・。それが少し気になりました。

映画さ行 / comments(2) / trackbacks(6) / voy /
- / - / - / スポンサードリンク /
コメント
yokoちゃん、
私的、今年ベスト3に入るくらい好きな映画です。
ジェリーがブログを始めた頃、私がネットを始めた頃に似ていて、ブログを続ける大変さは、サイト運営している私にとって共感しました。最初は喜びがあっても、続けると壁にぶちあたる、ホント、続けることは体験^^;
今はブログでも、昔は本。時代の違いはあるとしても、思いは一緒。まるで、同じ時間を有るんできたかのように。ジェリーに同化した私も一緒に歩んできたように感じました。
私もサイト続けるぞーという気になったし^^

クロエ出演していたね。あまり印象にないキャラだったけど、彼女らしい独特の演技が観れてよかったです。
| ラム | 2010/12/20 10:30 AM |
■ラムさん
ラムさんも観られてたんですね〜〜。レビュー拝見してきました^^
ラムさんもジュリーに共感されたんですね。
サイトやブログを続けることはいろんな思いがあるからわたしも共感しました。
続けるということは たいへんなこと(笑)
二人の違いはラムさんも書かれていたように ジュリアは自分が本当に楽しんでいたということ。楽天的で明るくてメリル演じるジュリアがかわいかったです。
同時進行で描かれるところもよかったし 何より二人には素敵な夫という理解者がいたこと。幸せな気持になれる映画でした。

24を観終わったすぐ後だったので 目つきもきついし(笑)CTUにいるクロエに思えちゃったな(笑)
| yoko | 2010/12/21 7:54 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://voyvoy.jugem.jp/trackback/155
トラックバック
ボナペティ!〜『ジュリー&ジュリア』
 JULIE & JULIA  1949年、アメリカ人主婦ジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)は外交官 の夫ポール(スタンリー・トゥッチ)の転勤に伴い、パリに移住する。食べること が大好きな彼女...
| 真紅のthinkingdays | 2010/12/16 8:47 PM |
ジュリー&ジュリア
評価:★★★★[4/5] 50年の時を超え、2つの人生がキッチンで出逢った。
| 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 | 2010/12/17 12:14 AM |
ジュリー&ジュリア/ JULIE & JULIA
料理で人生が変わる またまた実話の映画化 監督は「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メール」のノーラ・エ...
| 我想一個人映画美的女人blog | 2010/12/17 9:39 AM |
★「ジュリー&ジュリア」
今週の平日休みも爆睡し過ぎで、一本のみの鑑賞。 最近活躍が目立つ新旧!女優、 メリル・ストリープとエイミー・アダムスの共演作。
| ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2010/12/18 4:04 AM |
■映画『ジュリー&ジュリア』
2000年代と1940年代、ふたつの時代で“料理”を通して自己実現したふたりの女性を主人公にした映画『ジュリー&ジュリア』。 自分で設定した課題に苦しみつつも、目標を成し遂げていくふたりの姿はとっても素敵です。 自分でも楽しんで作りながら、食べる人を喜ば
| Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> | 2011/02/05 3:52 PM |
ジュリー&ジュリア
ジュリー&ジュリア / JULIE & JULIA 2009年 アメリカ映画 コロンビア製作 監督・製作・脚本:ノーラ・エフロン 製作:ローレンス・マーク エイミー・ロビンソン エリック・スティール 製作総指揮...
| RISING STEEL | 2011/08/31 10:48 AM |