映画など・・・いろいろつぶやいてます
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 愛を読むひと (2009) / main / キス&キル >>


- / - / - / スポンサードリンク /
トイレット
 

「人生は退屈の繰り返しに耐え忍ぶことだと思う」と信じて生きてきたプラモデルオタクの青年・レイ、引きこもりピアニストの兄・モーリー、エアギターで自分のスピリットを表現しようとする大学生の妹・リサ、それぞれがバラバラでマイペースに生きている3兄妹が、母親の死をきっかけに、生前母親が日本から呼んだ“ばーちゃん”との交流を始め、少しずつ心の扉を開いていく。
(cinema cafe net)

★★★☆

なんとも変わったタイトルでどういうことかと思ったら・・・
まさに 日本特有の最先端のテクノロジーの話だったとはね(笑)
この夏にアメリカから来た友達も 今の日本のトイレ事情には驚いていましたね!
わたしたちには もう普通になってるウォシュレット。
ウォシュレット初体験のレイのリアクションは うけました。

何気ない日常を描いているんだけど すごく心地よい映画でした。
バラバラだった家族が少しずつ、少しずつわかりあっていく。
毎朝のトイレの後 ばーちゃんがドアの前で深くため息をついていることに気がついたレイ。
それが不思議で トイレ点検(笑)

ちょっと変なインド人のレイの同僚も なかなかよい味。
そうだよね!家族じゃないのかも?って一度も疑って思わなかったのは
もうそれで十分 みんなが家族だったから・・・

英語はわからなくても 血の繋がってる孫たちの気持ちは伝わるんだよね。
ひとり日本人で登場のもたいまさこさんも いい味でした。
「モーリー、クール」って もしかして彼女が話したセリフ、これだけだった?かも(笑)

3人の個性的な孫たち。
スカートをはくことでパニック障害から立ち直れたモーリー。
プラモデル・オタクのレイも 最先端の日本のトイレットをばーちゃんにプレゼント。
妹のリサも さめたようで でも兄弟思い。
みんな ばーちゃん思いの優しい孫たちでした。
ほんわり温かくなるストーリーでした。そして ギョウザ、食べたくなる映画です(笑)

映画た行 / comments(0) / trackbacks(7) / voy /
- / - / - / スポンサードリンク /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://voyvoy.jugem.jp/trackback/152
トラックバック
ばーちゃん、クール!〜『トイレット』
 今日、ママが死んだ。そう大きくない家と、猫のセンセーと、日本から来たばー ちゃんを遺して・・・。  スローで、ロハスで、クールな荻上直子監督の新作。衝撃的(?)なタイトルの 由来は、あのマ...
| 真紅のthinkingdays | 2010/11/19 7:32 PM |
トイレット・・・・・評価額1550円
「かもめ食堂」 「めがね」に続く荻上直子監督の最新作は、「トイレット」というこれまた奇妙なタイトルの作品だ。 資本的には日本映画だが、舞台は北米で完全な英語劇である。 「かもめ食堂」の大成功を受...
| ノラネコの呑んで観るシネマ | 2010/11/19 7:52 PM |
トイレット
7月23日(金)@京橋テアトル試写室で鑑賞。 京橋テアトル試写室は2回目。 どうも位置関係がつかみにくい場所にある試写室だ。 このあたりは、似たようなビルが立ち並んで空間把握が難しい。
| あーうぃ だにぇっと | 2010/11/19 10:51 PM |
『トイレット』
荻上直子監督作品はWOWOWで放送した『めがね』を見たことがあるだけ。大スクリーンで観なくてもいいかぁと思い、なかなか足を運ばなかったんですが、『めがね』を見てこの空気感はいいなぁ、こんな風に時間が流れたらい...
| beatitude | 2010/11/20 2:49 AM |
高価なお寿司よりも手作りの餃子。『トイレット』
日本人の母親を亡くしたカナダに住む3人兄弟妹と日本から来た祖母の物語です。
| 水曜日のシネマ日記 | 2010/11/21 7:18 PM |
トイレット
トイレット’10:日本◆監督:荻上直子「めがね」「かもめ食堂」◆出演:アレックス・ハウス、タチアナ・マズラニー、デイヴィッド・レンドル、サチ・パーカー、もたいまさこ◆ST ...
| C'est joli〜ここちいい毎日を〜 | 2010/12/01 11:47 AM |
トイレにハナミズキ
「トイレット」 「ハナミズキ」 
| Akira's VOICE | 2011/04/13 10:48 AM |