映画など・・・いろいろつぶやいてます
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< トイ・ストーリー3 / main / ソルト >>


- / - / - / スポンサードリンク /
借りぐらしのアリエッティ

 

荒れた庭がある、広大な屋敷。14歳になる身の丈10cmの小人の少女・アリエッティは、父と母と3人でその床下でくらしていた。上にある人間の家から生活に必要なモノを「借りてきて」「暮らす」借りぐらしの小人たち。ある夏の日、その古い屋敷に、病気療養のために12歳の少年・翔がやってくる。人間に見られてはいけない。それが床下の小人たちの掟だったが、アリエッティは翔に姿を見られてしまう……。
(TOHO CINEMAS)

★★★

緑にあふれた庭、まるで3D映像を見ているような美しい映像。
家の下にあるアリエッティのお家のかわいいこと。
ファンタジーあふれる映像に音楽、素敵なジブリワールを堪能できました。
タイトルの借りぐらしってどういう意味?って思ったら 彼らの生活手段だったのですね。
小さくても冒険心と好奇心いっぱいのキュートなアリエッティが魅力的でした。
いつも孤独で生きることをあきらめていた翔はアリエッティに出会ったことで
生きる勇気をもらえたのかもしれませんね。
ただストリー的には 物足りなさがありましたが・・・・ここで終わるの?みたいな。

はじめに流れたテロップの声優陣にびっくり。これドラマ?(笑)
志田未来ちゃんは アリエッティのイメージそのままでうまい!
さらに三浦友和、大竹しのぶ、竹下景子、神木隆之介、樹木希林、藤原竜也
だれがどの声?って耳をすましてしまいました(笑)

映画か行 / comments(0) / trackbacks(17) / voy /
- / - / - / スポンサードリンク /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://voyvoy.jugem.jp/trackback/129
トラックバック
床下の小人たち〜『借りぐらしのアリエッティ』
 心臓病を患う少年・翔は、田舎にある母親の実家へ避暑にやって来る。広大な 敷地に建つ屋敷の床下には、小人の一家が住んでいた。翔は偶...
| 真紅のthinkingdays | 2010/07/31 12:02 AM |
【映画評】借りぐらしのアリエッティ
人間に見つかってはならない小人・アリエッティと彼女を見つけてしまった人間の少年・翔との交流を描いたジブリ・アニメ。
| 未完の映画評 | 2010/07/31 12:35 PM |
『借りぐらしのアリエッティ』
----これってジブリ の新作だよね。 監督の米林宏昌って初めて聞く名だけど…。 「そうだね。彼はジブリ最年少、37歳の監督。 『崖の上のポニョ』でフジモトの部屋から金の水魚に乗って 地上にやってくる一連のシーンを描き、 宮崎駿をうならせたらしい。 その宮崎駿は
| ラムの大通り | 2010/07/31 6:10 PM |
映画<借りぐらしのアリエッティ>
  早速見て来ましたよ〜! ジブリ映画<借りぐらしのアリエッティ>!   ぼくは、あの年の夏、 母の育った古い屋敷で、一週間だけ過ごした。 そこでぼくは、 母の言っていた小人の少女に出会った――。 人間に見られてはいけない。 それが床下の小人
| 美味−BIMI− | 2010/07/31 11:24 PM |
借りぐらしのアリエッティ
【2010年・日本】試写会で鑑賞(★★★☆☆) 1952年に発表されたメアリー・ノートン原作のファンタジー小説「床下の小人たち」を、日本を舞台に設定を変えてアニメ化。 とある古い家の床下に暮らす小人の少女アリエッティと人間の少年のひと夏の触れ合いを綴ったファ
| ともやの映画大好きっ! | 2010/08/01 6:21 AM |
『借りぐらしのアリエッティ』
    □作品オフィシャルサイト 「借りぐらしのアリエッティ」□監督 米林宏昌 □脚本 宮崎 駿 □原作 メアリー・ノートンT( 「床下の小人たち」)□キャスト(声の出演) 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林■鑑賞日 
| 京の昼寝〜♪ | 2010/08/01 8:38 AM |
借りぐらしのアリエッティ (The Borrowers)
アニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』の原作は、1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』です。企画・脚本は宮崎駿さんが担当し、監督はジブリで1番上手なアニメーターとして評判の米林宏昌さんが務めました。先日、劇
| yanajun | 2010/08/01 12:33 PM |
借りぐらしのアリエッティ
飽きのこない「あっさり爽やか味」  
| Akira's VOICE | 2010/08/04 10:48 AM |
『借りぐらしのアリエッティ』〜腹八分目の快感
『借りぐらしのアリエッティ』★★★★☆  2D手書きアニメ『借りぐらしのアリエッティ』を、娘(小4)と二人で鑑賞。  公開早々なの...
| 子育てパパBookTrek(P-8823) | 2010/08/05 2:42 PM |
映画:借りぐらしのアリエッティ 今、この物語を映画化する「意味」とは。
当ブログでは、通常ネタバレしないように最大の配慮をしているつもり。 なのだが、今回に限ってはラストにふれることで、この映画の価値について論述したいので、あらかじめ。 【以下、ネタバレ】 ラスト、主人公アリエッテイは、生まれた時から住み続けた借りぐらし
| 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 | 2010/08/05 11:40 PM |
『借りぐらしのアリエッティ』 なぜベンツに乗っているのか?
 ジブリのアニメが好きだと云う人がいるが、それは本当にジブリのアニメなのだろか?  ジブリのアニメが好きな人に具体的な作品名を聞くと...
| 映画のブログ | 2010/08/06 7:19 AM |
『借りぐらしのアリエッティ』完成披露試写会@東京国際フォーラムホールC
こちらも行きました『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶×2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」企画・脚本:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン「床下の小人たち」東京国際フォーラムホールCで行われたスタジオジブリ最新作
| |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2010/08/07 6:58 PM |
借りぐらしのアリエッティ
 たまにはアニメでも見ようということで、『借りぐらしのアリエッティ』をTOHOシネマズスカラ座で見てきました。 (1)お話は、郊外にある古ぼけた邸宅の床下に住んでいる小人の少女・アリエッティと、その家に病気療養しに来た少年・翔との交流を中心に展開されます。
| 映画的・絵画的・音楽的 | 2010/08/08 8:17 AM |
借りぐらしのアリエッティ
メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』が原作 アニメ制作はご存知スタジオジブリ 主演ふたりはドラマ探偵学園Q以来の共...
| 単館系 | 2010/08/20 12:14 AM |
『借りぐらしのアリエッティ』@ワーナーマイカル板橋
古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日
| 映画な日々。読書な日々。 | 2010/09/08 10:27 PM |
映画:借りぐらしのアリエッティ
 観たのはだいぶ前なのですが記事にする時間がなくてようやくのアップです。今回は借りぐらしのアリエッティです。
| よしなしごと | 2010/09/20 9:46 AM |
『借りぐらしのアリエッティ』 映画レビュー
『 借りぐらしのアリエッティ 』 (2010)監  督 :米林宏昌キャスト :志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、 樹木希林 メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』が原...
| さも観たかのような映画レビュー | 2011/02/24 3:52 PM |